[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
↑
ポストは手紙を食べる。届けたい心を食べる。美味礼賛。
昨晩は十分に飲んだなぁ‥。もういらんなぁという朝。釜ヶ崎は「なるとや」に行って朝めしとする。じゃがいもとたまねぎのお味噌汁(180円)、トマト(150円)、納豆、小ご飯をいただく。
ななめに向き合って食事しているおっちゃんが頬にご飯粒をつけている。
気づかずに食べている。
こんなところに常民発見。今ここにある危機。今ここにいる常民。
常民は英訳すると、エブリデイピーポー。スライなのか?ピーポー。ピーポー。
常民である私MPもまた、頬にご飯粒をつけるに類することをしていないとは思いながら、ご飯粒をつけていない(ご飯粒をつけるほどに食事に夢中になっていない)自分自身が、一個のよるべない存在ではないか、ここに、常民=流民=難民という定式が、一筋の滝のごとく想念の内に生ぜしめずにはおけなかった。
そうした一人の常民である私MPはネットラジオをどのようにはじめれば良いのか、この日悩んでいるのであった。MP3をいかにあげるか。MP3とはMPが3ということだから、V3みたいなものなのか。父よ母よ雷よ。ならばネットラジオをいかにはじめるかという悩みを持つ私MPは、初代ライダーのような真剣さとストイックさをもたなければならないのかも知れなかった。
ラジオを聴く行為は、メールの時代に葉書を出すようなもので、きっと定年に達した方が蕎麦打ちを習うように人生に円熟をもたらすでしょう。
MPは長野の奥深き山々に抱かれたお寺の孫、土砂崩れで庫裏が失われるも、もとの生命へ帰るようにとの山のやさしさか?
裏山を分け入っていくといずれは高山にたどり着くが、峰をめざす必然なく、ふきのとうを取りに残雪の下をのぞけば、水の流れがMPを映してくれ、山が私と同じことと知る。
エロいなぁ‥・。そのとき私は常民=流民、道々の民なのかもしれなかった。
↑「生きているということは、なんといっても、さわられたり、さわったりすること」 『小さな人々と大きな人』 トロツキー
このところ、部屋を掃除するようにしています。毎日少しずつこちょこちょとします。しないときもあります。
家があるのはありがたいことです。築40年近いアパートだけど、MP一人住むには十分。いまどきのワンルームと違って、手入れすれば味わいがでます。
ひとつ余っていた窓付けクーラーを、低家賃アパートに入るブラザーにあげることにして、取り出すと、奥にしまいこんで忘れていた本発見。それもマルクス・エンゲルス全集や資本論を発見。おー、ここにあったっけ?
じゃあ、よむか~。
レコード・コレクターは買って聴かぬこと多し。盤をおいて針を落とす頻度も高めています。
ええのん、ありますね。こんなん持ってたのかしらん。
ひさびさにLKJの”MAKING HISTORY”かけてみて興奮発奮。”BASS CULTURE”の方に目がいってしまって、忘れがちなレコードではあります。このへんとチャールズ・ミンガスあたりがクロスしたプレイはしてみたし。
bitchな内容ですけど、こちらをぜひどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Zq9OpJYck7Y
心の兄貴これからもがんばってください。十年ぐらい前ライブでお会いしたときは、ビール飲みすぎを咎めていただきありがとうございました!(妄)
なんとなく、捨てがたく、つい仕入れてしまったEDDIE HENDERSON の ”REALIZATION”、Aは苦しかったですが、Bはすんばら。とくにB面最後の”REVALATION REALIZATION”はこれからの季節の暑気払いに最高、やっぱり天秤座方面は、かなりクール。ベースがサンプルジスな内容です。
一冊70円程度の出資で『サイボーグ009』を購入できました。もともと古本で買っていたのとちょうどかみ合って、一気にそろってきましたが、八巻が抜けております。見かけましたら、皆様ぜひご一報を。2009年は各方面で009祭りが繰り広げられるという噂。
0010とか0011とか登場するのをご存知でしたか。009の作劇の基本は、①ジョーが影があって、ワケありげな女性に気を惹かれる、②その女性のためトラブルに巻き込まれサイボーグ戦士の間に疑心が生まれる、③謎が解け、女性は死ぬ。新藤兼人のシナリオの三段階にぴったりあてはまります。
↑ 山辺の道にある喜多現代美術館の入り口にある注意書き。「つれづれに」あたりに憎らしさを感じます。
ゴルウィ~というのに事業報告とやら9日までに提出せねばならず、遅筆なMPはごろごろしながらも、心は原稿を去らず。
すかっと休みなら、ハイキングに行ったり、プールに行ったりしてファットを燃やすのだけど、ごろごろしているから全く燃えず。
おいしいコーヒーが飲みたいな‥。自宅の冷凍庫のコーヒーが切れた。スーパーのお徳用の粉とか買いたくない(ぜいたく)。
TSUTAYAに行きがけら天王寺の近鉄で買ったりしていたが、改装のためどこが入り口かよくわからない(不精)。黒門に生豆を煎ってくれるところがあるのだけど、自転車で行くのが面倒なり(不精)。
コーヒーをください‥。
職質されたり、捕まったりすると悪いのか?そうではあるみゃ~に。
空腹なら手近から取ったらいかんのか、そうではあるみゃ~に。
足りなければ取る。それが自然の法だろうに。
悪くないし、ただ必要だからとるのだし、だからといってこの社会に不満があるのでもなかろうよ。
外側にいる人。
法を選ぶ物好きな私。
法がよかれ、この暴力がよかれと思うエゴイストな人間=私。
外側にいて自然な人と会っている。
幸せよ。
↑西成市民館の下にある保育園のフェンスに貼ってあります、おそらくごみを捨てるとひゅるりらするよ(だから捨てないで?)というポスター。
このところ内面生活がぐずっているMPです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
努力せずにニヒルスティックになるのはよくありません。えーん、ただぐずってるんじゃナヤイヤイ~。
たとえていうとファンカデリックの1枚目のようにぐずぐず、じめっとしているのです。
ぐずぐずしておいてワンネイションアンダーグルーヴなものを磨いているのです。
今日も一日がんばるなり。
http://www.youtube.com/watch?v=GTVH41QucDU
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |